できるか?よりも、やりたいのか?が重要

こんにちは、アスリートメンタルコーチのAKIです。

「自分のチームが強くないので、違うチームに行こうと思っています。

ですが、自分の実力が新しいチームで通用するのか不安な気持ちもあります。

このままチームに残るべきか、それとも違うチームに行くべきか、どちらが良いでしょうか?」

という、ご相談を頂いたのでお答えしたいと思います。  

 
  
結論としては、あなたが『何をやりたいのか?』が重要になってきます。

できるか、できないかについては、こればかりはやってみないとわかりません。

新しく行くチームでレギュラーになることもありますし、ベンチになる可能性もあります。

 

そもそも、なぜチームを変えたいのでしょうか?

チームを変える目的が明確であるなら、すぐにでも変えるべきです。

例えば、プロになるというゴールから逆算した時に、今のチームにいることで、ゴールを達成できないと感じるなら、新しいチームにいくと良いでしょう。

 

サッカー以外のこともそうですが、選択肢が出てきたときは、まずは自分の目的を明確にすること。

そしてその目的が達成できるなら、その選択肢を選ぶことです。

その後に、できるかできないのかを考えればいいのです。

 

よくある間違いとしては、できるかできないのかを基準に考えてしまうことです。

それでは、一生目的を達成することはありません。

なぜなら、目的というのは今できないことが、できるようになった時に達成されるものだからです。

 

例えば、リフティングを100回やる目的があったとします。

現状は50回しかできません。

やっぱり今できないから、リフティングを100回やる目的は諦めよう。

これではいつまでたってもリフティング100回を達成できません。

 

リフティングを100回やるという目的を決めたら、絶対にやると決めてください。

できるできないを考えるのではなく、やるとを決めてください。

やると決めることができない、迷いがあるなら、まずはなぜリフティングを100回したいのか?その目的を明確にしてください。

目的が明確でないなら、やる必要はありません。

 

やる目的が明確でやると決めたら、次はどうやったらできるのかを考えるのです。

できないというキーワードは存在しません。

この考え方でやれば、ネガティブな思考は無くなります。

 

結局最後は、やるしかないんです。

できるかできないかを考えていると、思考がネガティブになりやすくなるので、

考えるなら、どうやったらできるのかを全力で考えてみるといいでしょう。

それだけ考えることができるなら、きっと目的を達成できると思います。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートメンタルコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング