サッカーと勉強は両立できるのか?

こんにちは、アスリートメンタルコーチのAKIです。

「中学3年生の息子が、サッカーでプロを目指して頑張っています。

親としては、サッカーも上手くなって欲しいですが、勉強も頑張ってほしいと思っています。」

という、ご相談を頂いたのでお答えしたいと思います。

  

結論から言うと、サッカーを真剣に取り組む力があるなら、勉強もできると思います。

では、どうやったらサッカーと同じような熱量を、勉強に持ってくれるのか?

それは、『目標設定』です。

  

サッカーを頑張って、サッカー選手になれば、

たくさんの人から応援されたり、お金持ちになったり、

憧れのチームでプレーできるなどのイメージができ、

ワクワクすると思います。

  

では、勉強はどうでしょうか?

頭が良くなることで何が手に入るでしょうか?

  

なかなかイメージできないと思います。

なので、勉強には熱が入らないのです。

  

ですので、勉強をすることで何が手に入るのか?

を、まずは明確することが大事です。

  

もしあなたが勉強を頑張って、大学を卒業していれば、選択肢の幅が広がります。

怪我をして、予定より早く引退をしてしまった場合でも、勉強をしていたことで、色々な知識があれば、起業をして社長になる選択肢もあります。

  

さらには勉強をすることで、物事の原理原則を理解し、

サッカーでの戦術理解度の向上にも役に立つかもしれません。

  

このように、勉強をすることで、何が手に入るのかを

具体的にすると勉強する目的ができます。

目的ができれば、あとはそれを手に入れるために、行動すればいいのです。

  

大人になれば、学歴が大事だと理解できますが、

小中高生でそれを理解するのは難しいです。

  

なので、勉強をすることで手に入る夢や目標を、先にイメージさせることで、

サッカーと同じくらいの熱量を持てる可能性が出てきます。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートメンタルコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング