自分にだけ説教するコーチがウザい

チームメイトも自分と同じミスをしているのに、自分だけ怒られるのが納得いかない。

この状況をどう捉えるのか?

どう捉えるのかというと、ポジティブかネガティブの二択だ。

  

ネガティブに捉えるなら、「なんで俺だけ怒られるんだ」と思うだろう。

「あいつだって同じミスをしている。」

「俺だけじゃないのに。」

「俺だけ監督に狙われているかも。」

など、ベクトルが自分ではなく、外に向いている状態だ。

  

ベクトルが外に向いている状態は、他人のせいにしやすい。

なので、イライラしやすい。

最悪の場合、サッカーを辞める可能性も出てくるだろう。

  

ポジティブに捉えるなら、「俺って期待されてんのかな」と思うだろう。

「監督は俺のことを気にかけてくれる。」

「俺は監督に気に入られているのかな。」

など、ベクトルが自分に向いている状態だ。

  

この状況を上手く利用して、

「みんなを見返してやる!」

「俺が身代わりになるから、みんなも気をつけろよ!」

と思うのも面白いだろう。

  

ポジティブに捉えるのか?

ネガティブに捉えるのか?

それはお前次第だ。

  

もしプロサッカー選手を目指しているのなら、他人のせいにするよりも、自分のせいと捉えた方が良い。

他人はコントロールできないが、自分はコントロールできる。

コントロールできると言うことは、改善や修正ができると言うこと。

  

不平や不満、怒りをぶちまけて終わるのか?

目的や夢のために、素直に受け止めて、改善・修正して未来につなげるのか?

どちらがお前のためになるかは明確なはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA