中盤でターンをして局面を打開するガンバ大阪ネタラヴィ

こんにちは、アスリートメンタルコーチのAKIです。

今回はガンバ大阪のネタラヴィ選手のプレーを解説していきたと思います。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

中盤でボールを受けたネタラヴィ選手が前にボールを運んでいきます。

そしてターンをして右サイドにスルーパスを出しています。

細かく解説していきます。

 

ボールを貰う前に、前方を確認しています。

 

前方にスペースがあるので、そこにボールを運んでいきます。

ファーストタッチでしっかり体の向きも作れています。

 

相手DFも前方への持ち出しを防ぐために、ネタラヴィ選手のドルブルコースを消しにいきます。

 

ネタラヴィ選手はターンをします。

DFは前方の進路を塞ぐことに成功しました。

その他のDFも自軍に戻っていましたが、ネタラヴィ選手がターンをしてスピードを緩めたことで、その場に足を止めてしまい、一瞬ボールウォッチャーになってしまいます。

そのせいで、右サイドの選手がフリーになり、前方のスペースにスプリントしようとしています。

 

ネタラヴィ選手はターンして、前方のスペースではなく、右サイドのスペースを狙います。

一度足を止めてしまったDFは次のアクションが遅れます。

さらにボールウォッチャーになってしまったので、自分のマークや自分が埋めるスペースの判断が遅くなってしまい、ネタラヴィ選手へのアプローチが遅れます。

 

右サイドにスペースがあることを把握していたネタラヴィ選手は、スルーパスを出し、攻撃を加速させます。

 

ターンをすることで、ボールを奪われないだけでなく、前方中央にボールを運ぶ方向から前方右方向にボールを運ぶ方向に切り替えています。

相手の矢印を中央に集めて、サイド意識を薄くしています。

 

またターンをしている時や前方にボールを運んでいる時に、どこに味方がいるのかも把握していると思います。

周りを見ながらドリブルすることや次のプレーを考えてしてターンすることを意識すると、さらにもう一段プレーレベルが上がると思います。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートメンタルコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング