こんにちは、アスリートコーチのAKIです。
「息子が週6でサッカーの練習をしています。ですが、なかなか試合で活躍できません。いったい何が問題なのしょうか?」
という、ご相談を頂いたのでお答えしたいと思います。
週6で練習しているなんて、とても凄いことです。
1週間サッカー漬けの日々ですね。
相談者さんの悩みは、たくさん練習している割には、何かお子さんに物足りなさを感じているのだと思います。
たくさん練習しているのに、なかなか上手くならない原因。
それは、『目標設定が曖昧』になっていることです。
もちろん、これ以外の原因もありますが、私のクライアントにも目標設定が曖昧なお子さんがいるので、今回はこのテーマで取り上げたいと思います。
そもそもですが、週6で練習がある時点で、その日その日の練習に、ついていくだけで大変だと思います。
ですので、練習前に明確な目標を持ってやる子。
さらには年単位で目標を持ってやってい子は少ないです。
「うーん、目標設定なんて必要なの?そんなよりもっと簡単に上手くなる方法はないの?」と思う方もいるかもしれません。
残念ながら、サッカーが上手くなるのに裏技はありません。
強いて言えば、その裏技が目標設定なのです。
なぜ目標設定が裏技なのか?
それはサッカー以外にも関わらず、勉強や仕事、人間関係などもそうですが、『積み重ね』が大事だからです。
例えば、あなたが宝探しをして穴を掘っているとしましょう。
ある人は、手当たり次第、穴を掘っています。
こっちを掘ったらあっち。
あっちを掘ったら向こう。
もう一人は、宝のある場所を自分なりに分析し、
狙いを定めて穴を掘っていきます。
来る日も来る日も同じ場所を掘って深く穴を掘っていきます。
このように積み重ねをすることで、どんどんスキルが身についていきます。
しかし目標設定をしていないと、あっちへ、こっちへと意識が飛んでしまい、同じ練習をしていても積み重ねが中途半端になってしまいます。
そしてその差が、スタメンとベンチの差になります。
ですので、自分がどうなりたいのか?
そのためには、何をすればいいのか?
普段の練習では、何を意識してやればいいのか?
など、まずは目標を決めて、あとはそれらを意識して練習を取り組む。
上手くいかない場合は、フィードバックして原因を見つけ、それを改善していく。
この繰り返しをすることで、積み重ねができます。
週6も練習をしていれば、どんどん積み重ねができるので、きっと上手くなれると思います。
それではまた!
コメントを残す