間違っている目標設定をしてないか?

目標を持って行動しよう!

そう教えられた人は多いと思う。

 

しかし、多くの人が目標を持っているのに、それを叶えられていない。

なぜだろうか?

 

それは目標が中途半端だからだ。

では目標が中途半端だと、何がいけないのか?

 

一番の問題は、負荷に耐えられないことだ。

目標を達成するには、それなりの負荷がかかる。

 

上手くなるためには、友達と遊ぶ時間を削り、サッカーに時間を割かないといけない。

最初は順調に結果が出ていたが、ある時を境に急に結果が出なくなり、何をやっても上手くいかない期間を耐えないといけない。

 

このように、目標が大きければ大きいほど、それなりの代償を支払う必要はある。

その代償を支払ってでも、目標を達成したのか?ということだ。

 

ほとんど場合、その代償を支払う負荷に耐えられず、辞めてしまう。

一年間頑張ったけど、思ったより上手くならなかった。

毎日練習しているけど、結果が出ない。

俺は頑張っているけど、スタメンになれない。

 

自分は頑張っているに結果が出ない時期は、たしかに苦しい、辛いし、辞めたくなる気持ちも理解できる。

だが、これらは目標を達成するためには必要なことだと思ってくれ。

 

はっきり言おう。

ちょっと頑張ったり、ちょっと努力して、気持ち良さしか感じない程度で、目標を達成できることはまずない。

 

目標を達成するためには100%、辛いこと、しんどいこと、結果が出ない期間、人から否定されることなどが起こる。

それらを乗り越えた時に目標を達成できる。

 

だから、目標を設定する時は、楽しいことなかりではないことを意識しよう。

そして、どんな辛いことがあっても、苦しい期間を乗り越えてでも、手に入れたい目標を掲げよう。

そういう目標を設定できれば、100%達成できるので、本当に叶えたい目標のみを設定してみてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA