うまくいかない時こそ自分と向き合え

シュートが入らない。

ドリブルで抜けない。

パスが味方と合わない。

何をやってもうまくいかない。

そんな時もあるだろう。

 

ではどうやってそれを乗り越えるのか?

それは問題と向き合うことだ。

当たり前のことだが、意外と問題から逃げている人は多い。

 

問題が起こっても大体の人は、

「いつかは解決できるだろう。」

「そのうちどうにかなる。」

と思っている。

 

確かに時が経つことで、解決できる問題もある。

だが、問題にはちゃんと向き合わないと、いつまで経っても同じ問題で悩む事になる。

 

特にサッカーでは、同じ現象や場面に何度も出くわすことが多い。

なので、問題を解決できないと次のレベルに進めない。

 

ではどうやって問題と向き合えばいいのか?

問題との向き合い方のポイントは、ネガティブにならないことだ。

 

『問題がある(間違いがある)=ネガティブ』

ではない。

 

問題が起こると、

「失敗してしまった。」

「これは良くない。」

と、マイナスイメージを抱く人が多い。

 

少し考えてほしい。

世の中、何の問題も起きない人生の人なんているだろうか?

 

大なり小なり問題は誰でにでも起こる。

なので、問題が起こることは、お前が悪いわけじゃない。

 

問題が起こることは、誰のせいでもなく普通のことなんだ。

だから、『問題=ネガティブ』なものという、思い込みを捨てよう。

 

問題とは、次のステップに行くための扉だ。

その扉をどうやって開くのか。

それを楽しみながら考えればいい。

 

開き方がわからないなら、誰かに聞けばいいし、自分で考えて思いつく方法があれば、それを全部試してみればいい。

そうすることで、次のステップに進むことができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA