嫉妬や妬みは自分を進化させるタイミング

アイツみたいに上手くなりたい。

サッカーをしていると、

「悔しさ」
「嫉妬」
「妬み」
「羨ましさ」

などの感情を、感じる瞬間がある。

 

このような感情を抱くと、

苦しい気持ちや嫌な気持ちになると思うが、

自分を成長させるタイミングだと捉えてくれ。

 

ここでやってはいけないことは、

自分の気持ちに嘘をついて、

ヘラヘラ笑って誤魔化したり、

自分の気持ちを隠してしまうことだ。

 

無理に感情を隠すことで、

自分の本当の感情に対して嘘をつくことになる。

 

嘘をついたまま生きることで、

くすぶった思いを常に持ち続けることになり、

精神的に不安定になるので、

自分の感情には正直になる方が良い。

 

ではなぜ、

「悔しさ」
「嫉妬」
「妬み」
「羨ましさ」

のような感情になるのか?

 

それは相手が、自分が手に入れたいものを

手に入れているからだ。

 

なので、この感情と向き合うことで、

相手が何を手に入れているのか?

自分は何が欲しいのか?

理解できる。

 

そすることで、今後自分が何をすればいいのかが、明確になる。

自分が今何ができて、何ができないのかを理解すると、

自分の内側からパワーが出てくる。

 

これは自己分析をして、

できない自分を受け入れたということが、

自分の自信に繋がっている証拠だ。

 

「悔しさ」
「嫉妬」
「妬み」
「羨ましさ」

このような感情になると、

ついつい背を向けたくなるが、

自分と向き合い、

この感情を乗り越えることで、

今よりも、もっと上手く強くなれるはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA