子供のやる気を高めるには、教えるではなく引き出すこと

こんにちは、アスリートメンタルコーチのAKIです。

「最近息子がサッカーをしても楽しそうではありません。

私が色々言い過ぎたせいもあるのでしょうか?」

という、ご相談を頂いたのでお答えしたいと思います。  
  
   

言い過ぎてしまうのは、お子さんが可愛い証拠だと思います。

色々教えるのは良いことです。

ですが、お子さんのやる気を高めるためには、教えるよりも引き出すを意識すると良いでしょう。

 

ではやる気を引き出すためには、何をすればいいのか?

それはコーチングです。

 

コーチングと聞くと難しく感じる方もいるかもしれませんが、

『質問する』

『話を聞いてあげる』

『認めてあげる』

この3つをすればいいだけです。

 

中でも質問は、やる気を引き出すためには、とても重要です。

なぜなら、人は受動的に動くと、ストレスを感じるからです。

 

あなたも経験があるかもしれませんが、能動的に自分から進んで仕事する時のモチベーションと、

相手から仕事をやってくれと言われた、受動的な時のモチベーションでは差を感じると思います。

 

他人からやる事や目的を強制的に与えられても、なかなか行動できません。

際たる例が朝練です。

 

親御さんはお子さんに朝練をやって努力してほしいと思いますが、なかなかやらい子が多いです。

なぜやらないのか?

それは自分からやろうしていないからです。

 

親が朝練の大事さを伝えても、本人から朝練をする理由を引き出せていなので、行動できないのです。

ではどうやって引き出せばいいのか?

それが質問です。

 

人は頭の中に答えを既に持っています。

しかし、その答えに気づいていません。

 

気づくためには、自分の口に出す必要があるのです。

そしてお子さんが口に出した答えを、必ず最後まで聞いてあげて下さい。

 

途中であなたが遮って、自分の意見を言ってはいけません。

自分の子供でも、一人の人として扱い、その人の話を聞いてあげて下さい。

 

最後はその答えを認めてあげて下さい。

仮にあなたが言ってほしいと思っている答えでもなくてもです。

 

本当は朝練がしたい方がい良いという答えを言ってほしいが、そうではなかった場合、

怒ったり、強制的に良いと言わしたりしても、それは受動的であり、お子さんの本当の答えではないので、またやらなくてなってしまいます。

 

子供は賢いので、自分が朝練が必要だと思えば、勝手に朝練します。

朝練はしないのは、まだ必要だと思っていないからです。

 

そもそも朝練が自分に、必要なのかもわかっていない。

朝練で何をすればいいのか、わからないからやらない。

実は朝練をしたいが、一人ではやりたくない。

など、色々な答えがあるでしょう。

 

その答えを引き出し、話を聞いて、認めてあげる。

そのサイクルを繰り返しすことで、どんどん自分から自主的に行動できるお子さんになっていくので、

子供のやる気を高めるには、教えるではなく引き出すことを意識してみて下さい。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートメンタルコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング