見栄とプライドを間違ったヤツの末路

こんにちは、アスリートメンタルコーチのAKIです。

思春期近くの選手になると、プライドが出てきます。

「あいつには負けたくない」

「このポジションは譲らない」

などの気持ちが芽生えてくるでしょう。

 

プライドを持つことはとても素晴らしいことです。

ただここで注意してほしいのが、プライドではなく見栄をはってしまうと、一気にプロになる確率は下がります。

 

そもそもですが、プライドと見栄の違いがわかる人はどれくらいいるでしょうか。

プライドとは、他人がどう言おうが、自分の良心、信念に従い判断し行動すること。

見栄とは、他人からの評価を気にするもの。

似ているようで全然違います。

 

プライドは自分の信念からくるものです。

自分の今まで努力、自分のやりたいサッカー、自分は負けないという自信など、逆境になった時や負けそうな時など、自分を奮い立たせてくれるものです。

自分が軸となる考え方になります。

 

一方、見栄は、周りを常に気にしています。

周りから自分はどう思われいるのか?

どう見られているいるのか?

など、常に他人が軸となった考え方です。

 

ですので、チャレンジして失敗して、ダサいと思われたくないから、無難なプレーに逃げたり、

先輩や監督、後輩にどう思われるかばかり気にして、

「ミスしたらどうしよう」

「怒られらどうしよう」など、

人の顔色を伺ったプレーばかりして、自分の良さを自分で消してしまいます。

 

こんな思考やプレーでは、当然上手くなるわけがありません。

上手くならないので、レギュラーを外されたり、最悪の場合、ベンチ外になる可能性もあります。

 

周りのからの評価が気になる思春期になると、見栄をはってしまう選手が多くのなるので、

見栄ではなく、プライドを持つことを意識してみてください。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートメンタルコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング