毎日自分にどんな質問を投げかているのか?

毎日自分にどんな質問を投げかているのか?

いきなりこんなことを言われても意味がわからないと思う。

しかし、自分を成長させる上では、とても重要なことだ。

 

自分自身に質問をすることの何が良いのか?

それは、考えて行動できるようになることだ。

 

身近な例でいうと、

「今日何を食べようかな」

と言うは、自分への質問になる。

 

人間は問いかけることで、考えて行動できる。

なので、問いかけないで、日々生活していると、考える力はつかない。

 

では、考える力がつかないと、何がいけないのか?

それは、ミスをしても、それを改善しようと思わない、もしくは、改善策を考えないようになることだ。

 

ミスをしたから、悲しい、辛い。

良いプレーをしたから、嬉しい、楽しい。

こう思うことは、悪くはないが、これ以上次のレベルにいくことは、難しいだろう。

 

なので、ミスをしてしまった時は、

「なぜ、ミスをしてしまったのだろう?」

と自分に質問してみることだ。

 

そして、

「次はどうやったらミスを改善できるのか?」

という解決策を考えること。

 

そうすることで、考える力がつき、

自分だけの解決策を見つけることができる。

 

また質問をどんどんすることで、質問の精度が上がり、

質問の精度が上がると、より明確な答えが出てくる。

 

まずは日常のちょっとしたことでも良いので、

自分に対して、質問する癖、考える癖をつけてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートメンタルコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング