思い通りにプレーできない原因を真剣に考えたことある?

練習や試合で自分の思うようなプレーができない。

なんでだと思う?

真剣に考えたことある?

 

自分のプレーができないヤツの特徴は、

①自分の弱点がわかってない
②思考がネガティブすぎる
③他人の評価を気にしすぎる

 

まず自分の弱点がわかってないヤツ。

自分のできること、できないことを把握しよう。

できる、できないがわからないから、練習しても上手くならないんだよ。

 

「点が入らないからシュート練習をしよう」

本当にそれであっている?

 

シュートの前にトラップが下手なんじゃないの?

シュートの前にポジションが悪いんじゃないの?

的外れな練習ばかりしてちゃ、上手くならないよ。

 

次は思考がネガティブすぎるヤツ。

何考えてプレーしてんの?

 

プレーする前からビビってて、活躍できんの?

プレーする前から失敗するイメージがあったら、上手くなんて行かないよね?

 

メガティブなイメージが払拭されるまで、練習しろよ。

ネガティブ思考でいると、ネガティブな情報に自分のアンテナが反応して、どんどんモチベーションが落ちるだろ。

 

いいか?

見方によっては、ピンチはチャンスでもり、チャンスはピンチなんだよ。

つまり、同じ局面や場面でも、ピンチとチャンスは裏表になっている。

 

それをピンチと捉えるのか?

チャンスと捉えるのか?

それはお前の自由だよ。

だったら、常にチャンスと捉えた方が活躍できるんじゃないの?

 

最後は、他人の評価を気にし過ぎるヤツ。

お前は誰のためにプレーしているの?

コーチのため?
親のため?
スカウトのため?

 

まずは、自分のためにやろうよ。

目の前のプレーに集中しようよ。

今を全力でやれないヤツが、自分の思い通りのプレーなんてできないよ。

 

他人がどう思うなんて関係ない。

まずは自分のプレーをすること。

他人が望んでいるプレーなんてするな。

 

まずは自分が望んでいるプレーをすることに全集中しようよ。

きっと自分の思い通りのプレーができるって。

そうすれば、お前もお前の周りのヤツ、全員が幸せになれるよ。

またな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA