3日坊主のお前に必要な力”GRIT”

こんにちは、アスリートメンタルコーチのAKIです。

アスリートに最も必要なマインドは、何だと思いますか?

 

答えは、やり抜く力(グリット)です。

一流選手や有名選手になるればなるほど、情熱や粘り強さを持っています。

 

こう聞くと、

「情熱や粘り強さがあれば一流になれるんだ。簡単じゃん。」

と思う方もいるでしょう。

 

しかし、これがなかなか難しいのです。

というのも、人間の脳は9割満足すると、頑張ることや努力をやめる習性があります。

 

・シュートを試合で決められた。

・ドリブルが上手くいった。

・自分の納得のプレーができた。

など、満足した結果を得られてしまうと、努力を止めてしまう人や、努力の量やスピードを落としてしまう人が多いです。

 

練習してきたことができたり、結果が出たりするので、嬉しい気持ちはわかります。

ですが、本当に一流になりたいので、あればここからが勝負になります。

 

なので、これからは結果が出てからが、本番だと思って下さい。

練習をして、試合で結果が出た、その次は結果を出し続けるという、一流になるためのステージが待っています。

なので、結果が出てからが本番なのです。

 

中には、練習をしているけど、なかなか試合や本番で結果が出ない人もいます。

そういう人には、

『10%だけ頑張る』

ということを意識してほしいです。

 

どういうことかと言うと、練習しても結果が出ないと、

・だるいな

・めんどくさいな

・もうあきらめようかな

という気持ちになると思います。

 

ここで諦めてしまうのではなく、

ここからさらに10%だけ頑張って下さい。

そうすることで、今までと違う結果が得られます。

 

しんどい、きつい、めんどくさい、怖い、不安、ネガティブな感情など、自分の思考の外側にあなたを進化させる要素があります。

ですので、いつまでも自分の考えの範囲内で行動していると、進化しずらいのです。

 

まとめると、

練習をして結果が出た方は、そこからが本番という意識で行動すること。

練習をしても、なかなか結果が出ない方は、しんどい、きつい、めんどくさいと思ってから、さらに10%だけ頑張ってみること。

これらを意識してやって頂ければ、きっと3日坊主から卒業でき、一流選手と同じメンタルの強さを手に入れられると思います。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートメンタルコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング