子供が練習しません…。

こんにちは、アスリートコーチのAKIです。

「子供がサッカーの練習しないでゲームばかりしています。どうすれば練習してくれるでしょうか?」

という、ご相談を頂いたのでお答えしたいと思います。

 

練習しない理由は色々考えられます。

✅サッカーよりもゲームが楽しい

✅サッカーが好きじゃない

✅家の中から出るのが面倒臭い

など、サッカーが嫌いという場合は元も子もない話なので、

今回お答えする内容は、サッカーが好きだけど、なかなか練習しないという前提で話を進めていきます。

 

サッカーが好きなのに練習しない理由、それは未来が見えていないです。

未来とは自分がサッカー選手になった姿です。

プロになりたいと言う子は多いですが、プロになった姿を具体的にイメージできている人はどれくらいいるでしょうか?

 

プロになったイメージとは、

「周りからすごいと思われたい」

「お金持ちになって好きなものをたくさん買いたい」

「家族を助けたい」

など、プロになることで、

どんな活動や行動をとっているのか?

どんな1日を送っているのか?

どんな栄光や物を所有してるのか?

どんな人でありたいか?

どんな人になっているのか?

ということをイメージすのです。

そうすると、漠然としていた夢が現実的なり、行動に移せるようになります。

 

人は曖昧だと行動できません。

曖昧では動機が弱いのです。

ですので、行動できるくらいの強い動機になるには、より具体的にイメージしやすい、自分にメリット感じるゴールを設定してください。

 

そうすることで、ゲームをしたくなっても、自分の夢が叶いそれで手に入るメリット比べると、ゲームをするよりもサッカーを頑張ろうと思う思考回路が出来上がります。

ぜひ子供が練習をあまりしないと悩んでいる親御さんは、なぜサッカーをしているのか?プロになったら何をしたいのか?などを話あってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アスリートコーチAKI

海外プロサッカー選手→前十字靭帯断裂→引退→柔道整復師→パーソナルトレーナー→メンタルカウンセラー→スポーツコーチング アスリートの基礎となる『メンタル・フィジカル』を鍛え、ベストパフォーマスが発揮できる体を作りあげていきます!