人の批判を受けて止めて、前に進む勇気がないとビジネスでは勝てない

どうも、アキです。

 

先日、Facebookで友達になって頂いた、フィリピンビジネスの成功者の方に”キツイ”アドバイスをもらいました。

 

私自身とても良い勉強になりました。

 

人のアドバイスは貴重です。

 

年をとればとるほどそう思います。

 

若い時は、「チッ!うるせーな!お前に言われなくてもわかってるよ!」と思っていました。

 

しかし、年を重ねるにつれて、アドバイスしてくれる人はほとんどいなくなりました。

 

その代わりに、結果に対して、とてもシビアな反応を示してきます。

 

どんなに頑張っても結果が出なくては、相手にされません。

 

銀行で融資を受ける感じをイメージして頂くとわかりやすいでしょうか。

 

頑張って事業計画書を作ってもダメ出しされて、一瞬で水の泡になる感じです。

 

失敗しないためにも、アドバイスしてくれる人には感謝する必要があります。

 

例えそれが自分のプライドを傷つけるものであってもです。

 

客観的に見てくれる人の意見は貴重です。

 

ちなみに、こういうブログを書くということは、私の心は傷ついている証拠です。(笑)

 

ビジネスでもスポーツでも人生でも、前に進む勇気を失うと失敗します。

 

前進あるのみ!

 

いくぞ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

清水 亮彦/Akihiko Shimizu

◆フィリピンと日本に会社を持っている経営者 ◆実は凄腕整体師 ◆元シンガポールプロサッカー選手