心のABCを理解すると凹まなくなる

コロナがなかなかおさまらないフィリピン。

本当にやることがない笑

こういう時に、収入の柱が何本かあるのは助かります。(>_<)

 

 

フィリピンとは全然関係ないですが、心のABCというのを友人から聞いたので、シェアしようと思います。

クレームとか、メンタルが弱い人は参考してみると良いです。

 

 

心のABCとは、

「出来事」(A)
「信念」 (B)
「感情」 (C)

の3つの頭文字をとったものです。

 

 

例えば、お客さんからクレームがあったとします。(出来事)

それによって、あたは嫌な気持ちになります。(感情)

感情は、出来事によって、生み出されているのではなく、

感情は、出来事を、どう受け止めたかで決まります。

その受け止め方を決めるのが、信念です。

 

 

つまりクレームというのは、お客さん自身が意味付けした結果であり、あなたが悪いわけではないのです。

 

 

プレゼントをしても、喜ぶと人と喜ばない人がいるように、出来事を意味付けするのは、プレゼントを渡した人ではなく、受け取った側の信念の問題なのです。

 

 

だからといって、相手にとって迷惑なことをしてはいけませんよ。笑

 

 

出来事を最終的に判断するのは、相手の信念の問題です。

ですので、自分の感情で考えすぎないようにするといいでしょう(^ ^)

 

 

追伸

私の師匠と一緒に、日本で一番力を入れているのがキャッシュレスビジネスです。

2023年までに、このビジネスを完成させる予定です。

内容としては、クレジットカードや電子マネー、仮想通貨、オリジナルポイントカードが使えるクレジット端末を設置して、カードの使用手数料をもらう事業です。

もちろん、ご自身で経営されている店舗にも使えます。(ネットワークビジネスではありません。)

興味のある方は、こちらのフォームからお問い合わせ下さい。

https://forms.gle/FgRmtc3hWNuaeXCt8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

清水 亮彦/Akihiko Shimizu

◆フィリピンと日本に会社を持っている経営者 ◆実は凄腕整体師 ◆元シンガポールプロサッカー選手