目標設定はほんの少しの背伸びをすること

こんにちは、アキです。

 

「目標設定をしろ!」なんて言われたことはありませんか?

 

セミナーに行ったりコンサルティングを受けている人は言われたことがあるのではないでしょうか?

 

「目標設定をしないと、夢が現実にならない」

 

確かにそうです。

 

が、意外に目標設定をするとそんなに高くない目標を設定する人が多いか、いまいち自分が何を目標にするのがいいのかわからない人が多いのではないでしょうか?

 

「お金持ちになりたいけど、実際はそこまでお金があっても使う用途はないからも…」

 

「とりあえずは月商〇〇万円いけばいいや」

 

など、高い目標を本気で作ることって案外難しいのです。

 

だから小さな嘘をつくイメージでまずは目標を作って見てください。

 

例えば、俺はなんでも治せる治療家だとか、俺は月商〇〇万円稼いでいる治療家など。

 

この嘘をセルフイメージともいうかもしれません。

 

とにかくまず理想自分、背伸びをしている自分を作りましょう。

 

私も去年は背伸びをして海外で仕事をしている自分を演じていました。

 

実際に海外にいには本当に行きました。

 

ベトナムに2回。

 

タイに1回。

 

フィリピンに7回。

 

その結果、フィリピンでビジネスパートナーが出来て、フィリピンでビジネスパートナーが出来て、ビジネスを始めることが出来ました。

 

海外でビジネスって聞くとかっこいい感じがするけど、結構大変です。

 

カルチャーが違うので、マーケティングや英語、コミュニケーションなど、手を抜かないでやらないといけません。

 

海外に出ることは良いことですが、出たら出たで日本では考えられない問題がたくさんです。

 

ですので、たまに別に日本でビジネスしていれば良くない?と思う自分も出てきます。

 

話がそれてしまったので、本題に戻りますが、自分の理想ならあなたも思い描けるのでないでしょうか?

 

腰痛を1発で治す施術家なんてかっこいいですよね。

 

私も当時はそんな治療家に憧れてセミナーに行っていました。

 

ここでのポイントは、自分の理想をイメージすることです。

 

他人の理想をイメージしないでください。

 

短時間治療はかっこいいけど、あなたが短時間治療しなくてもいいです。

 

短時間でなくてもちゃんと月商は上がります。

 

難病の腰痛だって別に治さなくていいんです。

 

普通の腰痛を治すことだってすごいことなんです。

 

難病の腰痛を1回治したことも、普通の腰痛を1回治したことも、治した実績は同じです。

 

別に難病の腰痛を治せなくて売上は上がりますから。

 

このように周りから変な影響を受けないで、自分の理想だけをイメージしてください。

 

そして、それに近づけるように毎日努力します。

 

過去の私もそうですが、理想の自分を持つことはあなたもできると思います。

 

しかし、それに近づけていくことが難しいです。

 

何が難しいのか?

 

モチベーションです。

 

例えばですが、あなたがインスタグラマーになりたいとします。

 

インスタグラマーになるには、非日常が必要です。

 

おしゃれなランチ、カファ、綺麗な景色、海外、ブランド品など。

 

しかし、現実のあなたは、ボロボロのアパートに住んでいます。

 

月に1回くらいは、贅沢できます。

 

その贅沢をあなたはインスタグラムにあげています。

 

このような状況にあなたはどれだけ耐えれるでしょうか?

 

あなたの目標、セルフイメージ、背伸びをした嘘の自分は、毎月海外にいき、おしゃれなカフェ全く違う現実です。

 

そこにたどり着くまでのアイディア、コツコツやる精神が成功するポイントです。

 

では、この場合どういうアイディアが必要になるのか?

 

まずは、経済面です。

 

最近は安くても海外にいけます。

 

またメルカリなどで、ブランド品を安く手に入れることやフェイク品を買うことも1つの作戦です。

 

次にメンタル面です。

 

理想と現実のギャップに悩みますが、それは成功するためにはしょうがないこと、いつかは現実化させるのだから嘘ではない。

 

この苦労も後で笑話になるだろうと割り切るとなど、自分で自分自身を追い込みすぎないようにします。

 

こんなことをコツコツ続けているうちに、だんだん海外にいける頻度や、カフェをする頻度などが上がり、現実化してくるのです。

 

特別難しいわけではないですよね。

 

今治療院経営で有名な人も最初はみんなお客さんなんていません。

 

背伸びをした嘘(目標)に現実の自分を近づける努力をしたんです。

 

だからあなたも理想の自分を作りましょう。

 

そうすれば、今何をすればいいのかが明確になり、行動するモチベーションが出てきます。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA