【一人整体院集客】エキテン集客は本当に効果的なのか?

どうも、清水(@shimizu)です。

 

今日は、高単価治療院では、エキテン集客は本当に効果的なのか?について話していきたいと思います。

 

エキテンは口コミサイトでも上位にくる有名なサイトです。

 

エキテンで集客している治療院も多いと思います。

 

私の治療院でもエキテンを使っていますが、高単価治療院には適していないと思う時があります。

 

適していない一番の理由は、サービスの価値を伝えきれないということです。

 

 
☑️文章を書くスペースが限られていること

☑️エキテンの操作の範囲内でしか動かせないので、オリジナリティが出しにくい

 

などの理由から他院との差別化を図りにくいです。

 

もしエキテンで差別化を出すなら、圧倒的な口コミの数しかありません。

 

圧倒的というのは、周りの治療院と一桁違うくらいの数です。(周りが300口コミなら1000くらいは必要)

 

もしかしたら、ライバルの少ない地域では、少ない口コミでも反応が取れるかもしれませんが、多いと大変です。

 

ライバルが多い地域のプッシュ通知は、40件ほどあるので、どれが良い治療院なのか患者様は迷ってしまいます。

 

エキテンの表示機能的に、クーポンが全面に出てしまうのもオススメできない点です。

 

本来オファーというのは、文章を読み進めて、欲しいと思ってくれた人の背中をもう一押しするためにあります。

 

ですが、最初にクーポンが見えていたら、当然安いところに行きたくなります。

 

そのようなことから、エキテンから来院される患者様の傾向しては、そんなに悩みが深くない人が来るというデータが当院では出ています。

 

高単価治療院の場合、どのようにエキテンを活用していけばいいのかというと、HP集客の補助として考えるのが一番良いと私は思います。

 

 
HPの口コミを見る

本当かなと疑いエキテンを見る

本当に口コミが多いな行ってみようかな

 

という流れを意識して作成しています。

 

とはいえ、エキテンの場合は、口コミが多いと信用性が高まるのは、事実ですので、最低でも100件くらいは口コミを書いてもらいましょう。

 

清水亮彦

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

もしこのコンテンツがためになった思っていただけたなら、

 

YouTube

Twitter

Instagram

 

のフォローをよろしくお願い致します。

 

今後の活動の励みになります。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

清水 亮彦/Akihiko Shimizu

◆フィリピンと日本に会社を持っている経営者 ◆実は凄腕整体師 ◆元シンガポールプロサッカー選手