【自律神経失調症】自分が何のために生きているかわからない時の解決方法

どうも、清水(@shimizu)です。

 

最近では、20代や30代の自律神経失調症の方も多く来院されます。

 

背骨歪みや神経の流れが悪くなっているのはもちろんのこと、メンタル的には、自分が何のために生きているかわからない
という疑問を持っている方が多いです。

 

私もサッカー選手を断念した時や自分を見失った時に同じような悩みを持っていました。

 

今日は、今の時代を生きてくために必要なことをテーマに話していきたいと思います。

 

2020年以降を生きて生きていく上で、必要なことは、正しさではなく自分らしさで生きていくこと
です。

 

何のために生きているかわからないという方は、今の自分に心からの安心や満足が無いからという理由が多いです。

 

そもそも満足のいく人生とは何なのか?

 

「良い大学に入る→良い企業に就職する→家族を持つ→老後を楽しむ」このような人生が人並み、もしくは成功と言われていました。

 

しかし、このような時代遅れの固定概念にとらわれてはいけません。

 

仮に、一流企業に勤めていてもつまらないと感じて人生を生きている人もいるからです。

 

安心や満足を得るためには、自分自身で成功モデルを作り出して、多くの人から目標としてもらうことです。

 

例えば、渡辺直美さんは自分のオリジナルの人生を生きています。

 

モデル業もこなしているのにスタイルは良くない。

 

しかし、有名ブランドのモデルをしているます。

 

渡辺直美というブランドを持っているのです。

 

本田圭佑さんもそうです。

 

サッカー選手なのに、実業家としても動いています。

 

今までのスポーツ選手は、スポーツだけしている印象でしたが、現役の段階で多くのビジネスを手がけています。

 

ヒカキンさんもそうです。

 

YouTubeを使って、自分だけの人生を作りだしました。

 

そして、彼らの生き方に多くの人が共感し、人気のある著名人になっているわけです。

 

その結果みんなから憧れを持たれています。

 

これは、彼らが最初から特別な力を持っていたわけではなく、自分自身で作り出した道です。

 

だからあなたも自分自身の道を作り出すことをすれば、自然と満足感や生きる意味を感じてくると思います。

 

自分自身で道を作る方法としては、

 

自分の生き方に軸を持つ

 

自分の生き方を発信すること

 

です。

 

最初は、自分の生き方に軸を持つことは難しいと思います。

 

では、私自身がどのように軸を持つことができたのかというと、自分に質問したからです。

 

「どのような人生を送っていきたいのか?」

 

「どのような人生を目指していくのか?」

 

を自問自答しました。

 

私は、日本以外でも生活したいと最初に思いました。

 

シンガポールでサッカーをしていた経験があるので、日本以外の国も楽しいことは知っていまいた。
で、外国に行くには、時間の自由がある程度必要だと思い、自分で会社を作ることにしました。

 

さらには、行った国にも仕事を作ったほうが行く理由がもっと明確になるかもと思い、外国にも事業を作りました。

 

みたないな感じで、軸を決めればやることが決まっていきます。

 

やることが決まれば、あとは行動するだけです。

 

何もない苦悩よりも困難にぶつかった時の苦悩の方が数倍楽です。

 

自分の人生の目的を知ってさえいれば、自分の人生の全てが目的を達成するための時間になります。

 

その結果、私の生き方の軸は『自由特化型』になりました。

 

生き方の軸さえ決まればあとは簡単です。

 

そのために必要な働き方や考え方や行動をすれば良いからです。

 

さらに自分の生き方を多くの人に発信することで、同じように人生に悩みを抱える人達に夢や生きる理由を与えることができます。

 

今の時代は個人で情報発信する媒体はSNSやブログなど多く存在します。

 

愚痴や文句を言うことも必要ですが、どうせならあなたもあなたと同じ悩んでいる人に向けて、メッセージを発信する方が気持ちよくないですか?

 

正しさなんてものはいりません。

 

今の時代に必要なのは、自分らしさです。

 

現代は不確実性が高いです。

 

だからこそ、正解や不正解を考えていたら一緒答えを見つけることができません。

 

正解ではなく自分らしさを追求することこれを意識してもらえば、自分が何のために生きているかわからないと言う疑問は無くなるのではないでしょうか?

 

清水亮彦

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

もしこのコンテンツがためになった思っていただけたなら、

 

YouTube

Twitter

Instagram

 

のフォローをよろしくお願い致します。

 

今後の活動の励みになります。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA