【整体院集客マーケティング】100%差別化できる!趣味から治療院に集客する方法

この記事の内容に適している対象者と得られること
本記事は、自分にしかできない他とは違う差別化した集客をしたい整体院、サロン経営者向けに書いています。

 

どうも、清水(@shimizu)です。

 

今日は、「100%差別化できる!趣味から治療院に集客する方法」についてお伝えします。

 

このやり方がわかれば、地域でオンリーワンになれる、あなただけにしかできない集客できます。

 

ただし、趣味や特技がない人はこの集客方法ができないです。

 

それではいってみましょう。

 

この記事を書いている人

清水亮彦

2015年に整骨院を開業。

保険に頼らず、自費治療のみ。メニュ一も1つだけ。

15分8,000円の施術で”平均”月商250万円を達成。

詳しいプロフィールはこちらへ

 

 

腰痛専門、膝痛専門では差別化できない

 

まず、4、5年くらいまで流行っていた部位別専門の治療院というコンセプトでは差別化は難しい時代になっています。

 

昔は部位別でも良かったです。

 

私も開業した時は、腰痛専門をしていました。

 

当時は、まだ専門院は少なかったためです。

 

時代が進むにつれて、専門院が増えてきたので、相対的に差別化が難しくなってきました。

 

また簡単に真似されてしまいます。

 

膝や腰と書けばいいだけですから、お客様は判断できません。

 

ウェブコンサルタントなどに言われて専門の戦略をとっていた先生もいました。

 

しかし、その先生はその疾患をやりたくなかったらしいです。

 

でも経営のために仕方なく切り口を症状専門の治療院したそうです。

 

かわいそうですね。起業したのにやりたくないことをやっているのは。笑

 

あなたの個性は?

 

では、どうやって差別化してくのか?という話ですが、差別とは個性という概念を持って欲しいです。

 

着ている洋服が違うくらいでは個性ではないですよね。

 

もっとパーソナリティーを出します。

 

だから、症状専門はあなたのサービスであって、あなた個人の差別化にはなっていないのです。

 

あなたの個性と言ったら何でしょうか?

 

容姿でも個性があります。

 

それはポジティブなものからネガティブなものまであります。

 

また趣味も個性の1つです。

 

サッカーや野球の運動、釣りやバイク、お酒やグルメなどもあります。

 

これらの個性を使って集客していきます。

 

そうすることで、あなただけの動線が作れます。

 

趣味を切り口にしてリスト(フォロワー)を集める

 

趣味を切り口として、リストやフォロワーを増やしていきます。

 

ゲーム専門整体師でイメージして行きましょう。

 

まず最初にマリオカート実況プレイをします。

 

別にマリオカートじゃなくてもいいです。

 

で、それをYouTubeやニコニコ、SNSで情報発信し、フォロワーを集めます。

 

これが興味を持ってもらう段階ですね。

 

自分に興味を持ってもらったら、次は集まったフォローに対して、健康情報(長時間椅子に座っても疲れない座り方など)を発信して、コミュニティ内の人たちの役に立つ情報を発信して、より興味を引き立てて、HPに誘導します。

 

その結果、レスポンスが得られます。

 

『個』で勝負

 

ざっくりの説明でしたが、イメージはできたでしょうか?

 

良い治療をしているからお客様が集まる王道の集客方法は難しいです。

 

できないことはないですが、ある程度の知識(社会情勢や一般常識など)と経験が必要です。

 

今の時代は身軽さが必要です。

 

情報の移り変わりが早いですからね。

 

そういう意味では、先を見越して、別のカテゴリー(治療という枠以外)にも進出できる人が強いです。

 

では、今日はこんな感じで。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

100%差別化できる!趣味から治療院に集客する方法

 

清水亮彦

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

もしこのコンテンツがためになった思っていただけたなら、

 

YouTube

Twitter

Instagram

 

のフォローをよろしくお願い致します。

 

今後の活動の励みになります。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA