【一人整体院サロン整骨院マーケティング集客】相手に見えないよう 全面展開して、 相手を包囲する戦略

この記事の内容に適している対象者と得られること
本記事は、個人店舗経営(サロン、整体、整骨院、喫茶店など)で長期的に繁栄したい方に向けに書いています。

 

どうも、清水(@shimizu)です。

 

【 VOL.13】ランチェスター戦略×治療院経営では、相手に見えないよう全面展開して、相手を包囲す戦略について解説していきます。

 

これまで特化して、接近して、一点集中して、局地に持ち込んで、ゲリラ作戦して、ポジションをとって、一騎討ちしてきました。

 

それは何のためか?

 

大手に勝つためです。

 

さらにそこから大手に勝つためには、そこから発展させていく必要があります。

 

今日はその展開方法をお伝えしていきます。

 

この記事を書いている人

清水亮彦

2015年に整骨院を開業。

保険に頼らず、自費治療のみ。メニュ一も1つだけ。

15分8,000円の施術で”平均”月商250万円を達成。

詳しいプロフィールはこちらへ

 

 

ランチェスターはピンポイントで崩す戦略

 

ランチェスター戦力はピンポイントとで相手を崩す戦略です。

 

なぜピンポイントなのか?

 

それは大手を倒すためです。

 

ピンポイントでなければ大手は倒せません。

 

端から大手を崩す

 

ニッチ➡︎ピンポイント➡︎端をせめる

 

これをするから、「こんなところを攻めてくるのか」と、競合の予想外にたどり着けます。

 

また、お客さんからしても「なるほど、そういうサービスを待っていた」と思われわけです。

 

競合に勝つ、その結果お客さまに選べれるためにすることは、

 

 
①業界の端を崩す。
 
②中央(ライバル)が焦る。
 
③ライバルは端に増援を送り、陣地を強化する
 
④だが、端をすでに崩しているので、もう間に合わない
 
⑤全面展開する
 
⑥お客さんを包囲する。
 

 

この戦略の着地地点は相手を包囲することです。

 

具体的な全面展開の流れ

 

この戦略を整骨院で例えて見ましょう。

 

根本的に治す整体は、技術者としてなら追求していくもので、戦略にはなりません。

 

まずはライバルが責められて、嫌なところはどこなのか?を考えます。

 

健康ですので、お茶に注目します。

 

健康茶を施術後にサービスします。

 

ここを一点突破する戦略にします。

 

一点突破は、健康茶。

 

では全面展開は?

 

それはお茶のチケットを販売すること。

 

月額制でも回数券でもいいですので、チケットを売り、全面展開していきます。

 

そして、購入した人限定で、ライン@に登録してもらいます。

 

これが包囲です。

 

ここでのポイントは、ライバルには見えないようにすることです。

 

大々的にライン@に募集をかけてしまうと、ライバルも登録して、こちらの状況を確認できてしまいます。

 

できる経営者は常にライバルの動向を確認していますので、情報漏れは注意してくださいね。

 

ですので、チケット買った人限定で、口頭で登録を促していきます。

 

ちなみにお茶のサービスを買う人は治療院に来やすい環境にいる人だからです。

 

ですので、そのような人達に向けて、サービス情報を発信していきます。

 

「お茶プラスプロテインのセット」や「ドタキャンのため施術半額サービス」や「新しいプログラムのモニター」も良いでしょう。

 

一番良いのは、その日のお客さんの選択肢を増やしてあげることです。

 

本当はこれをしようと思っていたが、この情報がきたからこっちにしようみたない感じです。

 

自分のサービスのお得な情報で、お客さんを囲み、相手から見えなくすることがゴールです。

 

まとめ

 

ランチェスター戦略では、ライバルから見て、不気味な存在にならないといけません。

 

一点突破する戦略を決め、それ全面展開し、相手から見えなくして、お客さんを包囲することがキモです。

 

また、誰とシェアを奪い合っているのか?を常に考えることも大事です。

 

自分の敵は誰なのか?

 

お茶のライバルはカフェ?

 

インターネット販売もライバル?

 

など、誰が競合で、それはなぜなのか?まで考えます。

 

競合が決まれば、こちらの打ち手が決まるからです。

 

競合が決まり、崩す端が決まり、全面展開が可能になる。

 

この流れを意識して見てください。

 

清水亮彦

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

もしこのコンテンツがためになった思っていただけたなら、

 

YouTube

Twitter

Instagram

 

のフォローをよろしくお願い致します。

 

今後の活動の励みになります。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

清水 亮彦/Akihiko Shimizu

◆フィリピンと日本に会社を持っている経営者 ◆実は凄腕整体師 ◆元シンガポールプロサッカー選手